トゥルス・カーラの日記

心を盗むのはちょっとした軽犯罪よね…?ブログを読むと心を盗む軽犯罪者の仲間入り♡

X JAPANメンバーの身長や性格・体癖は?伝説的な事件など振り返る

XJAPAN

XJAPAN

このエントリは随時追記予定です。

X JAPANの年表


1982年 幼稚園すみれ組からの幼馴染のYoshiki(Piano&Dr.)とToshi(vo.)で高校時代にXを結成。

1985年 Yoshiki Toshi Hikaru Jun のメンバーでインディーズレコード「オムニバス」を発売

同年 Yoshikiの強い勧誘によりtaiji加入するが2か月で脱退。

1986年 Hikaru Jun脱退

1987年2月 TAIJI(B.)、hide(G.)が加入し初期メンバー揃う。この頃、ビートたけしが司会を務める「元気がでるテレビ」に出演する。これで知名度を爆上げ。Yoshikiの住む「コープ明日香」にてヘビメタやめたら「呉服屋になる。」「アフリカに行ってゾウさんにヘビメタ聞かせてあげたい。」と発言。

hideのxでの初仕事は伝説ともいえる「やしろ食堂」。TAIJIは火を噴き、Toshiは店を破壊。

 


1988年4月 インディーズアルバム「VANISHING VISION」をリリース。1週間で1万枚を完売。

1989年8月 CBSソニーと契約。メジャーデビューする。

デビュー当時のX

デビュー当時のX



(左からhide、pata、Toshi、taiji、手前がyoshiki)

同年、レコード大賞受賞。

同年8月 初の東京ドーム公演5万3千人を動員。チケットは2時間でSOULD OUT。

同年9月 「Silent Jealousy」発売。

同年10月 横浜アリーナ公演中にYoshiki倒れる。公演は11月まで延期。5日後の武道館「エクスタシーサミット」では元気な姿をみせた。

同年11月 横浜アリーナ無事終了。

1991年 初の紅白歌合戦で「Silent Jealousy」を演奏。


1992年 紅白歌合戦出演


同年1月5日、6日、7日に東京ドーム3days「破滅に向かって」


1991年 taijiの契約がメンバーからスタジオミュージシャンに変更される。Taiji脱退。事実上のクビ。

1992年 heath(B)加入。

1993年 紅白歌合戦出演


1994年 紅白歌合戦出演


1997年9月 Toshi脱退記者会見。


1997年12月31日 東京ドームで解散ライブ「THE LAST LIVE」と紅白歌合戦出演。「Forever Love」を演奏。


1998年5月 hide逝去。


1998年夏 Toshi洗脳騒動。


2007年 Toshi側からMASAYA(Toshiの教祖)の指示によりX再結成依頼するがならず。後日、YOSHIKI側からXJAPAN再結成の話がTOSHI側に。ネット上でx japanの人気が出ていたのと、yoshikiが金銭的に困っているという報道もあった。


2007年10月 xjapan再結成。


2008年3月 復活ライブ。


2010年 Xjapanライブではtaijiもゲストとして参加。新旧ベースの競演を魅せた。昔のようにPATAと寄り添い演奏し、TAIJIYoshikiと肩を組み、Yoshikiの頭を撫でた。


2015年 紅白歌合戦Forever Love

 YOSHIKI - Wikipedia
Yoshikiプロフィール

本名:林 佳樹
年齢:1965年11月20(54歳)
血液型:B型
出身:千葉県館山市
担当楽器:ドラム、ピアノ


体癖は9種8種後天的に5種要素も身につけた。

xのリーダー。

自他ともに認める完璧主義。

元々はピアニストになる予定だった。音大の受験日前日にロックに生きることを決意。本人曰く「二重人格」。デビュー当初好きなアイドルは森高千里

YOSHIKI自宅で自撮り

YOSHIKI自宅で自撮り

心理学講師で整体師…心と体のプロがYOSHIKIさんを本気考察した動画です。(私も出演しています(∩´∀`)∩)

youtu.be

体癖ってなに?と思ったらこちらをごらんください。

世界一簡単な”体癖”|ソーシャル・フィア・マネジメント|note

平たく言うと心と体の結びつきを紐解く学問です。

TOSHI

TOSHI公式HPより

TOSHI公式HPより



Toshiプロフィール

本名:出山 利三(でやま としみつ)
年齢:1965年10月10(54歳)
血液型:A型
出身:千葉県館山市
担当楽器:ボーカル


体癖は6種 好調時に5種 4種も入っている?

優しい性格でロックよりフォークソング好き。甘いもの好きで知られる。Yoshikiが大好き。デビュー当初好きなアイドルは今井美樹

Toshiは幼稚園では髪の毛を引っ張ってうさぎ小屋まで引っ張っていってくれる女の子を好きだったそう。


Yoshikiの求める楽器になりたい自分と、そうじゃない自分との狭間で悩んでいたと洗脳時にテレビインタビューで語る。

HIDE

HIDE

HIDE

hideプロフィール

本名:松本 秀人
年齢:1964年12月13(満33歳没)
血液型:AB型
出身:神奈川県横須賀市
担当楽器:ギター


体癖は3種10種 首も太く1種も入っている。

アレンジや作曲も得意。紅をtaijiと共にアレンジしXの代名詞ともいうべきヒット曲に仕立てた。デビュー当初好きなアイドルはやませまみ。

弟がいる。

1998年5月2日に死亡。自殺か事故か憶測を呼んだ。後追い自殺を最も出した著名人になった。

 

PATA


PATAプロフィール

本名:石塚 智昭
年齢:1965年11月4(54歳)
血液型:B型
出身:千葉県千葉市
担当楽器:ギター


体癖は2種6種。

「本業は巨人ファン」と公言する。

目立たないが、ファン思い。

taijiといつも背中合わせで寄り添って演奏していた。

XJapan PATAが愛されてる理由~超マイペースなギタリストPATA | Xjapan ...

taijiとの最後の演奏となった東京ドームでは二人で演奏中に泣いていた。

hideとも仲良し。

個性的なメンバーに挟まれているがうまくやっていけている。

TAIJI曰く「メンバーの中で一番大人だったのかもしれない。」

TAIJI

TAIJI

TAIJI



TAIJI

本名:沢田 泰司
年齢:1966年7月12(満45歳没)
血液型:A型(渡米まではB型だと思っていた)
出身:千葉県市川市
担当楽器:ベース


体癖は8種5種

Yoshikiからの熱烈な勧誘により加入。他を圧倒する比類なき演奏技術をもつ。デビュー当初好きなアイドルは川島なお美

兄と妹の三人兄弟。妹は歌手のMAYO。小学生の頃は喧嘩が強く運動神経のよい活発な少年だった。中学生のころ両親が離婚し、母は再婚。不良少年に。高校は半年で中退。無免許でバイクにまたがり酒を飲み荒れた10代を過ごす。

右手中指第一関節を幼児期の頃自宅で切断し欠損。ふつうは中指を使う演奏を薬指で行う。演奏技術はピカ一。「どんなフレーズでも8時間も練習すればできるだろう。」と発言。誰よりも練習する人。作曲やアレンジを行う。紅のイントロはtaijiによるもの。

料理も上手。

Yoshiki相手でもドラミングのダメ出しをしたりバンドメンバーへの給料を平等にしようなど臆せず意見しYoshikiと殴り合いの喧嘩までする性格。taiji曰く、それがxをクビになる原因の一つにしたのではと述べている。

元々はギタリストでギターも卓越した演奏スキルを持つ。hideよりもギターの上手いベーシスト。hideが弾けないパートをギターで演奏したことも。インディーズ時代はYoshiki含む他のメンバーの演奏技術の低さを嘆くことも。taijiも20そこそこで若かったが早熟にテクニックを習得していた。

脱退後はテクニカルバンドのLOUDNESSに加入。滅多に人を褒めないメンバーからも絶賛された。契約の関係などで1年でLOUDNESSを脱退。その後バンドDTR(Dirty Trash Road)を組み活動するがスタッフに横領されるなどして経済的に困窮する。Xのメジャーデビュー後には結婚し一男一女を設けるも1996年に経済的理由から離婚。ホームレス生活を余儀なくする。

1998年5月のhide葬儀には、自身の生活もままならぬまま借り物の喪服でなんとか参列。変わり果てた姿に音楽関係者やYoshikiも驚愕。ホームレス狩りに逢い角材で殴られ歯が欠損していたのをYoshikiに見られる。後日、「歯の治療代」としてYoshikiからtaijiに200万円振込された。この時に再会した音楽関係者から仕事の依頼をもらい、音楽活動を再開。


2005年バイク事故により歩行困難になり一時的に車椅子生活する。

2008年9月には持病のてんかん脳梗塞が悪化。左足大腿骨頭壊死による人工股関節が外れてしまって緊急手術することに。転倒し喉や胸を強打し緊急入院。入院費を賄うためにベースをオークションに出品する。


2010年の日産スタジアムでのライブではtaijiも参加した。Yoshikiとも肩を組み、Yoshikiの髪をなぜるtaiji。HEATHにも「また一緒にやろうな。」と声をかける。演奏技術は類を見ないほど素晴らしく、taijiは再び輝き始めた。


2011年7月17日 マネージャーの北見輝美と出かけたサイパンにて謎の死を遂げる。報道では首吊り自殺とされたが、圧迫痕もなく、口にはガムテープのような粘着跡も。


没後は正式なXメンバーとしてhide同様クレジットされるようになった。ライブでは空に向かいToshiはhide、taijiを紹介する。

LUNA SEA主催のライブイベントのインタビューでYoshikiは「hideとTAIJIもいてくれていたら。」と涙声で語った。

 

HEATH

HEATH

HEATH

HEATH

本名:森江 博
年齢:1968年1月22(52歳)
血液型:B型
出身:兵庫県尼崎市


担当楽器:ベース


体癖は2種。

寡黙でパフォーマンスも控えめなベーシスト。ライブではオペラ座の怪人を好んで演奏する。

SUGIZO

SUGIZO

SUGIZO

SUGIZO

本名:杉原 康弘(すぎはら やすひろ)(現在の戸籍上の名前(本名)は杉原有音(すぎはら ゆうね))
年齢:1969年7月8日(50歳)
血液型:O型
出身:神奈川県秦野市(はだのし)
担当楽器:ギター、ヴァイオリン

体癖は1種5種

LUNA SEAのギターリストです。

「凝り性で、完璧主義者」と自認。娘(名前はLuna)が生まれてからは(離婚後、妻と娘はアメリカに住んでおり、現在でもオフには娘に会いに行くという。)、環境問題に取り組むようになり、ソロ・ユニット活動と並行しながらイベントなどに多数出演している他毛皮反対も公言している。

 

WE ARE X

 

WE ARE X DVD スタンダード・エディション

WE ARE X DVD スタンダード・エディション

  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: DVD
 

 

YOSHIKIさんの壮絶な生い立ち、X JAPANの軌跡はこちらの映画をご覧ください。
このエントリの知識を持ってみていただけるとより楽しい内容です。

WE ARE Xは 無料視聴作品ではありませんが、アマプラ会員なら400円で視聴できます。

アマプラでは400円ですがdTVでは300円で視聴できます。
 (docomoユーザーではくても加入できます。)

[初回31日間無料おためし]映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽など約12万作品が月額550円(税込)で見放題の定額制動画配信サービス。

 

tckyaba.hatenablog.jp

 

 

 

tckyaba.hatenablog.

 

tckyaba.hatenablog.jp

 

トゥルス・カーラでした。

また後日お逢いしましょう。

note.com

note.com

 

Twitter : https://twitter.com/tckyaba/

TwitterID : tckyaba

LineID : https://lin.ee/KreJ48C

LineID:@765irazv

LINE追加QR

LINEQR