トゥルス・カーラの日記

心を盗むのはちょっとした軽犯罪よね…?ブログを読むと心を盗む軽犯罪者の仲間入り♡

世界一ゆるい体癖診断 あなただけのハッピー・レシピ 【無料】

f:id:tckyaba:20210526202409j:image

「幸せになりたい。」

誰もがそう思うよね。

だけど、人のマネしていても、しっくりこない時もある。

 

人のマネをしても幸せになりきれないのは、なんでだろう。

人からうらやまれても、心がむなしい時があるのはなんでだろう。

それはね、「感受性」が違うから。

 

だってね、あなたは世界にただ1人。

だから、幸せになるためには、あなただけの特別な「幸せレシピ」が必要なの。

 

 

幸せレシピって?って。

それは、「自分らしさを最大限に発揮」できる場所があること。

そして、周りの人たちとの違いを知り、よりよいコミュニケーションを心かけて、心地よい距離感と関係で、共に生きられること。

 

整体の創始者野口晴哉(のぐち はるちか)は、心や身体の結びつきと感受性の違いを、「体癖(たいへき)」と名付けました。

 

体癖 (ちくま文庫)

体癖 (ちくま文庫)

  • 作者:野口 晴哉
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 文庫
 

 

神様はあなたに、幸せになるヒントを背骨に託しています。

あなたは、素晴らしい素質である「体癖」を持って生まれているのです。

自分に正直に、自分らしく生きるヒントが体癖にはあるのです。

 

体癖は神様からのギフト(才能)

花束

ギフト=(才能)

人は10種類の体癖(感受性)を、多かれ少なかれ、それぞれ持っている。*1

それが色濃く出るものが、あなたのメイン・体癖。

そして体癖は、2つ3つが合わさっている場合がほとんどです。

 

あなたはどの体癖(ギフト)を持っているのかな?

1〜3つくらい見つけてみましょう。

世界一ゆるい体癖診断

体癖診断

体癖診断

当てはまるもの、しっくりくるものの多い体癖をチェックしてみてね。

 

1種チェックリスト

☐首が太い、もしくは長い

☐知的好奇心が高い

☐物事には原因があるから、結果があると考える。

☐「なんでそんなこと知ってるの?」と言われたことがある。

☐面白い話をしようと思う。

☐睡眠不足は耐えられない。

☐無難な服装を好む。

→1種かも。

 

2種チェックリスト

☐首が太いか、長い。

☐あまり感情的にならずに行動できる。

☐マニュアルがあると安心する。

☐太りにくい。

☐睡眠不足は無理。

☐あまり派手な服は着ない。

☐人にどう思われるかが気になる。

→2種かも。

 

3種チェックリスト

☐顔、もしくは身体が丸い印象がある。

☐楽しいこと、美味しいことに時間を使うのが好き。

☐整理整頓が苦手。

☐カラフルな洋服が好きで流行に敏感。

☐オシャレスポットが好き。部屋にも可愛いものを置きたい。

☐使わない洋服やバッグもつい、買ってしまう。

☐深く考えるより、好き嫌いで判断する。

☐首を右に曲げるのが楽。

→3種かも。

 

4種チェックリスト

☐スレンダー

☐「聞き上手」と言われる。

☐相手の気持ちを感じ取って、言葉かけするようにしている。

☐「どうしてそんなに気を遣うの?」と言われたことがある。

☐首を左に曲げる方が楽。

☐自分が嫌われていないかが気になる。

☐恋愛ではメンヘラになる。

→4種っぽい。

 

5種チェックリスト

☐「それをして何か意味あるのか?」が気になる。

☐じっとしていることが苦手。

☐体力はある方だ。

☐高価な物も、しまわずに身に着ける。

☐買い物は好き。

☐忙しくても、なんとかしてしまう。

☐勝算のない行動をする人を、おろかに感じることがある。

☐ボランティアはあまりしたくない。

☐高学歴、TOIEC880点以上や帰国子女、一部上場や外資企業に大変価値を感じる。

☐家族仲良しでも、貧しく学がないと聞くと、自分なら嫌だなと感じる。

→5種っぽい。

 

6種チェックリスト

☐注目されたい。

☐「不思議な雰囲気がある。」と言われたことがある。

アゴがキュっと出ている。

☐もし、親が〇〇だったら…もし、〇〇時代に産まれていたら、自分はもっと…など空想する。

☐食事はかなり量を食べられる。

☐無気力な方だ。

☐やる気になった時に、周囲が驚くほど行動的になる。

☐ヒロイン願望がある。(今の自分は仮の姿だ)

☐猫背

→6種っぽい。

 

7種チェックリスト

☐エネルギッシュで声が大きい方だ。

☐後輩が下手(したて)に出るのは常識だと思う。

☐カッとなって、つい言いすぎてしまうことがある。

☐後輩に負けるのは悔しい。

☐上下関係は尊重するべきだ。

☐疲れるといびきがでる。

☐好きな男性にだけは甘えたい。

→7種っぽい。

 

8種チェックリスト

☐この人は、こうしたらもっと素敵になるのに。と考えることがある。

☐痩せていても、くびれが少ない。

☐お尻が大きめ。

☐注目されるのが好き。

☐みんながいいと言っていない方をつい、選びたくなる。

☐疲れるといびきがでる。

☐必要とされると、つい頑張りすぎてしまう。

→8種っぽい。

 

9種チェックリスト

☐筋肉が付きやすいほうだ。

☐横から見ると、腰が反っている。

☐興味のあること、人だけに、ひたすら熱中してしまう。

☐考えるより、直感で動く方がうまくいくことが多い。

☐「なぜなのか」気になる。

☐脚が、膝から上の方が長い。

☐食べるのが速い方だ。

☐細かいところが気になる。

☐昔のことを昨日のことのように、感情付きで思い出すことがある。

→9種っぽい。

 

10種チェックリスト

☐つい、人の世話をしてしまう。

☐自分のことより、人を手伝ってしまう。

☐お尻が平らで広い。

☐気に入った人をまるっと信じる。

☐つい、人や動物をほっとけないな、と思ってしまう。

☐お金や地位や名誉があっても、家族や友人に恵まれない人を見ると哀れに思う。

→10種っぽい。

 

  

1種体癖 理知的な博識・美人 (理性・頭脳グループ)

知的美女

知的美女

客観性・論理性NO1体癖

姿勢・体形

鉛筆のような体形で背筋真っすぐ。

アゴをあげるクセ。

首が太いか長い。

性格

頭がよく、知的好奇心旺盛で、学習意欲の高いアイデアマン。

客観性や論理性を持った頭脳派でカッコイイ。

ディベート(討論)も得意で、考えることが好きです。

注意点と対処法

理屈の通らない感情的なやりとりに、苦手意識があります。

疲れるとロジハラっぽくなる。それは頭にエネルギーが集まりやすいから。

軽く運動やお散歩してみて。

理性的なよさはそのままに、相手を受け入れるゆとりが生まれると、より楽に、素敵になれます。

また、頭脳グループは寝不足を押しての仕事ができません。潔く寝た方が効率がいい。

2種体癖 素直で優秀な優等生・美人 (理性・頭脳グループ)

控え目な印象の美女

控え目な印象の美女

忍耐力あり、人に合わせられる大人なNO1体癖

姿勢・体形

鉛筆のような体形。

ひかえめな印象。

首が太い、長い。

性格

優秀でおとなしい、受け身なあなた。

1種体癖と同じく賢い頭脳属性です。

しかし、自己主張しないため、能力が高くても認められにくいと感じてしまうことも。

自分の心は横に置いといて、場に合わせることのできる大人な性格の持ち主です。

黙々とお仕事(事務処理など)できる人も多い。

注意点と対処法

心配性がすぎるところもあります。

多くの不安なことは、現実に起こりません。

うつうつとしてきたら、眼球を上に向ける、猫を見る等して、あえて、「考えるのをやめる努力」するくらいでちょうどいいかも。

また、頭脳グループは寝不足を押しての仕事ができません。潔く寝た方が効率がいい。

胃、お大事に。

3種体癖 コケティッシュ美人 (感情・心グループ)

猫的美女

猫的美女

無邪気さ、純粋さNO1体癖

姿勢・体形

顔は右に傾いている。

なんとなく、丸みをおびた印象(太っているというわけではない)。

くびれたナイスバディ。

性格

子猫みたいな天真爛漫さがあります。

 

好きな人、もの、ことに一直線!

理屈ではなく、好き嫌いで物事や人を判断します。

いくつになっても、屈託や悪気のなさで、周囲を魅了します。

 

色彩感覚に優れるので、ファッションや芸術的お仕事にいいかも。

明るいので接客業も得意かも。

注意点と対処法

食べるのが好きなあなた。過食には注意しましょう。

コツコツ努力する大切さを覚えるといいのかも。

4種体癖 華奢で可憐な女優的・美人 (感情・心グループ)

女優美女

女優美女

気遣い癒し度NO1体癖

姿勢・体形

2種と似た見た目。

華奢で、はかなく、女の子っぽい感じ。

性格

人の感情を読み取り、人の感情に合わせるのが得意なあなた。

2種は頭(理性)で行動を相手に合わせるが、4種は心(感情)で受け止め、感情を合わせます。

自分の気持ちを置いといて、相手の喜んでくれるように、振舞います。

弱っている人や子どもと接するのも得意。

女子はあるあるかな?

女の子は誰しも女優なのかも♡

注意点と対処法

ふだん、人の気持ちを優先するあなた。

わがままな人に振り回されて、疲れて病んでしまうことも。

あまり自分を追い詰めすぎると、メンヘラ状態になってしまいます。

不満は小出しにしたり、自分だけの時間を意識して作ってみるといいかも。

5種体癖 エネルギッシュなキラキラ美人 (損得グループ)

書類を持った美女

シゴデキ美人

マルチタスクなシゴデキNO1体癖

姿勢・体形

肩がしっかりしている。

性格

外交的で明るく、爽やかで、仕事のできるあなた。

人とワイワイするのが好きなところは、3種と一緒です。

合理的判断(ビジネス)が得意で、前向きで、体力もある。

どれほど忙しくても、きちんと仕事ができます。

エリートに多い体癖です。

注意点と対処法

肩や腰がカチカチになると、共感力が薄くなるのかも。

そうすると人に、冷たい印象を与えてしまいます。

サウナや筋トレで汗を流すとスッキリするかも。

6種体癖 ロマンチストなアンニュイ美人(損得グループ)

ミステリアス美女

ミステリアス美女

想像力やロマンNO1体癖

姿勢・体形

猫背。

アゴに特徴がある時も。

性格

いつも気だるそうな、独特な雰囲気のあなたに、人はカリスマ的魅力を感じます。

しかし、いじられると意外なほど面白く、愛されキャラです。

信じた人や組織のために、どこまでも。天国でも地獄でも。

注意点と対処法

不満がたまると、大爆発を起こすあなた。

こまめにリフレッシュしたり、愚痴をいうのもいいのかも。

7種体癖 ムードメーカーなつよつよ美人 (勝負グループ)

つよつよ美女

つよつよ美女

勇敢なリーダー度NO1体癖

姿勢・体形

顔や胴が四角い印象。

服装など派手なものが好き。

ブランドロゴが見える方が好き。

性格

強いリーダーシップを発揮するムードメーカーなあなた。

上下関係をはっきりさせる体育会系気質。

映画の中に出てくるジャイアンが7種(10種複合)的です。※2

勇敢で、困った仲間がいると、危険を顧みずに行動できる、人情味ある人。

ムードメーカーである7種の元気がないと、みんなの元気もなくなります。

初代社長にも多い体癖です。

注意点と対処法

勝つことが好きなあなた。

「負けてくれるのが愛だ。」「立ててくれるのが愛だ。」と考えてしまう時もあります。つまり、少し偉そうにしてしまうことも。

長く付き合いたい人には、たまに、勝ちを譲ると、うまくいくかも。

運動するとスッキリします。

8種体癖 破滅的な小悪魔・美人 (勝負グループ)

ロックな美女

ロック美人

尖りまくったユニークさNO1体癖

姿勢・体形

顔と胴体が四角い印象。

お尻を振って歩くのは7種と一緒。

化粧や服装が派手になりがち。

性格

人と同じものが嫌いなあなた。

みんなが好きなものはきらい。

繊細なのに、ズバズバと物を言うところがあります。

3種が可愛らしい子猫ちゃんなら、8種はサーベルタイガーです。

 

恋愛は一度火がつくと、サディスティックに求め、求められることを望みます。

相手が自分を好きかどうかより、自分が決めた相手なら、破滅するとわかっていても突っ走ります。ダメ男にも、私がいなきゃダメ!?と。

 

仕事も、燃え尽きるまで突っ走ってしまうことも。

周りの人の競争心を煽り、やる気にさせることが得意な、珍しいタイプです。 

注意点と対処法

本当は優しい人なのに、口の悪さで相手を失うことも。

相手のメンツや性格を考慮できるといいかも。

 

心身の不調を、プライドと努力でカバーしようとします。無理しすぎてしまう時あり。

 

喉の不調が出ると、心身ともに不調の前触れ。

たっぷりと水分をとってご自愛ください。

9種体癖 哲学的なインスピレーション美女 (愛情グループ)

クール美女

クール美女

直観力NO1体癖

姿勢・体形

横から見ると腰が反っている。

同じ服やアクセサリーなど、ずっと同じものを愛用します。

黒やグレーの洋服が落ち着くようです。

性格

直感が優れ、本能的に行動する姿で人を魅了します。

 

興味の対象が狭く、深いあなた。

仕事も恋愛も、やりたいことしか、したくない。しかし、興味のあることに関しての集中力は、全体癖中、圧倒的にNO1です。

愛する人のことは、まるで世界にただ一人だけのように、極端に愛します。

注意点と対処法

良くも悪くも、突き詰めて考えがちです。

他人や物事の一貫性のなさにも敏感です。

もう少し、ゆるーくとらえると、ハッピーかも。

過去のことは過去!

嫌なことを思い出したら、イメージをお空に向かってポイ!しちゃいましょう。

10種体癖 博愛♡女神・美人 (愛情グループ)

女神的美女

女神的美女

世話好きボランティア精神NO1体癖

姿勢・体形

骨盤が広い。

いきいきして、元気。

年をとりにくい。

性格

世話好きなあなた。

見返りも求めず、とにかく人に尽くします。

大好きな人や動物がいれば、たとえお金がなくても、イキイキと幸せに生きられる体質です。

注意点と対処法

良かれと思ってすることも、相手は望んでいない場合もあります。

また、世話をしすぎると、相手の主体性を奪いかねないことも。

人によっては「そっと見守る」ことも愛だと考えるといいかも。

良い体癖 悪い体癖

体癖にいい人悪い人は関係ない

体癖にいい人、悪い人は関係ない

体癖に「良い体癖」「悪い体癖」はありません。

どの体癖も素晴らしい点があります。

良いところと悪いところは、裏返しで繋がっている。

 

たとえば、1種の雄弁さは、ある人から見ればロジハラかもしれません。

2種の慎重さは、ある人から見たら行動力が足りないと感じるでしょう。

3種の屈託のなさは、空気の読めなさ。

4種の気遣いは素晴らしいけれど、自分を後回しにして、不満をためる。

5種の合理性は、時に人に冷たく映る。

6種のロマンは実行に乏しい。

7種の体育会系気質は、フラットに付き合いたい人には向かない。

8種の人と違っていたい!という気質を、人は面倒に感じるかも。

9種の一途さは、度を超すと執念に。

10種の博愛さは、自分だけを見てほしい人には、さみしく感じさせる。

すべての体癖の長所は、短所です。

短所であり、長所。

 

体癖に序列はありません。

 

体癖は生理的に近い感受性です。

 

人の出自や見た目、特性など、本人の努力では変えられないことへの指摘は、あまり美しくない下品な行為でしょう。

 

もしかしたら、体癖も。

「あの人は◯種だから、こうなんだ。」というディスや批判は、差別やコンプレックス、ヘイトにも繋がりかねない。

 

どの体癖の感受性も、誰しもが少しは持っているもの。

体癖は特性(感受性)の違いを知り、心地よい関係を築くために使うよう、お願いいたします。

人にも、自分にも、美点を見つめましょう。

コミュニケーションに役立つ

体癖美人はコミュ力美人

体癖美人はコミュ力美人

自分はされて嬉しいことも、相手は嬉しくないこともある。

それを人は、感受性の違いと言うよね。

 

上手なコミュニケーションとは、相手の受け取れるボールを予想して投げること。

つまり、相手への想像力も必要になる。

体癖を学ぶということは、自分を知ることと、周りの人を知ることにもつながります。

 

あなたがより、あなたらしく生きるためのヒントになれば幸いです。

 

体癖を教えてくれたアカウント。

ソシャフィア👶🏻タイヘキスト (@fear_social) | Twitter

整体師で心理カウンセラーのソシャフィアさんです。

現在、無料で本格的な体癖診断をしてくれます!

 

ちなみに、私は831種でした。

トゥルス・カーラ体癖

トゥルス・カーラ体癖

ソシャフィアさんとはお逢いしたこともあります。

お互いに8種なので、ディス合戦で盛り上がりました。

整体師、カウンセラーの観点から、より詳しい学びを得られますヨ。

note.com

 

 

多少は野口先生と解釈は異なりますが、読みやすいのでこちらもおススメです。

身体にきく 「体癖」を活かす整体法

身体にきく 「体癖」を活かす整体法

 

 

体癖にご興味を持たれた方はぜひ、創始者野口晴哉先生の本を、お手にお取りください。

物事は源流に近いところから学ぶ方が、より確かです。

 

体癖 (ちくま文庫)

体癖 (ちくま文庫)

  • 作者:野口 晴哉
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 文庫
 

 

この記事の体癖は、あくまで「私見」であると捉えて、楽しんでいただけていたら幸いです!

 

自分だけの幸せな人生の選び方についてはこちらにかいています。

 

note.com

 

以上、トゥルス・カーラでした。

また後日。

 

文中の可愛らしい女性イラストは、ノーコピーライトガールさんよりお借りいたしました。ステキな絵をありがとうございます!

ノーコピーライトガール (@nocopyrightgirl) | Twitter

nocopyrightgirl.fanbox.cc

 

*1)野口晴哉先生は、正確には12種類の体癖を発表しています。

しかし、ここではよくある10種類をご紹介しています。

*2)ソシャフィア先生の見立て