トゥルス・カーラの日記

心を盗むのはちょっとした軽犯罪よね…?ブログを読むと心を盗む軽犯罪者の仲間入り♡

キャバ嬢をやめたい!夜職から昼職へチェンジするためにしたこと【水商売からの転職】

ゴリゴリのキャバ嬢でしたが就職できました

ゴリゴリのキャバ嬢でしたが就職できました

2020年、コロナにより歌舞伎町に近づくことは非国民であるかのような報道もされました。

収束もみえず、来客は遠のく一方。

キャバクラだけではなく、キャスキッドソンなどの老舗ブランドやアメリカの最古参百貨店ロード・アンド・テイラーなども倒産しています。

 

「このままキャバ嬢するのはきついな。」

そう実感せざるを得ない状況になってしまいました。

「貧困」というご相談には胸も痛みます…。

 

しかし、キャバ嬢として働いていた●年間…。

履歴書に書けるような経歴は私たちにはありません。

 

水揚げを焦ってお客様にお願いするのも、幸せになれる選択ならよいでしょうが、これといったお相手のいない嬢も多い。

 

キャバ嬢のルックスやトーク力を生かしたインスタグラマーやライバーもよいですが、ネットスティグマ(ネット上に自分の画像などがずっと出回ること)になることに抵抗を覚える嬢もいるでしょう。

 

また、水商売やライバーも人気職。

 

若さは衰えていくのに、いつまでも続く焦りや売り上げに対するプレッシャーからも解放されたい気持ちにもなりますよね。

 

それとも経営者?

このコロナ禍で先が見えない…。

 

「やっぱり昼職したい。」

そう思ったら行動です。

 

昼職するためにしたこと

①「昼職したい」とお客様にも宣言する

キャバ嬢

キャバ嬢

目標をもつ人は魅力的です。

それ自体もお客様から応援される夢になり接客にも活きます。

 

お客様によっては具体的にお仕事を紹介してくれる方もいます。(そのままずっとそこで働かれている姉さんいてます)

会社の内部事情やお勧めの求人などお客様が紹介してくれることも。

 

②WordとExcelは使えるようにしておく

OL

OL

飲食業や小売店でもWordやExcelを使う機会はあります。

簡単な操作は入社後すぐに覚えられると思いますが、最初から基本操作くらいはできると武器になります。

 

自治体のハローワーク職業安定所)では無料でWordやExcelの学べる講座も開講されています。

簿記や医療事務などの講座も。

ハローワークインターネットサービス - 職業訓練検索・一覧

厚生労働省管轄ホームページですが「見ずらい(お役所仕事)」のでお近くのハロワに直接聞いた方が早いかもしれません。

 

③求人検索

ひらめくキャバ嬢

ひらめくキャバ嬢

キャバ嬢しながらでも昼職は探しましょ。

調べるのは

①できそうな仕事

②やってみたい仕事

①を探しつつ、②をするにはどんなスキルや経験、資格が必要なのか調べてみる。

 

転職サービスに登録して診断を楽しみ、実際に求人を見てみましょう。 

リクナビパソナなど有名どころのアプリをとっては検索。

 

お給料もふつうは20万円前後からが多いもの。

キャバ嬢よりは少なく感じるかもしれません。

 

だけど、お店がつぶれたら0円です。

 

私もチラシ配りからキャリアをスタートしました。

「そんなアルバイト(当時時給850円)やっても…。」とこぼしたとき、父が「0円よりはいいだろう。0円だと生きるのには金かかるからマイナスだ。」と言われ意識を変えました。

 

希望する仕事に最初から就けないこともあります。

けれど、「昼職した!」という経験は積めます。

履歴書にも記載できます。

その小さな経験が次の仕事を引き寄せます。

チラシを人より100枚多く配れると評判になり、他のお仕事も紹介してもらえました。

その間も求人や職業訓練の情報を閲覧し、パソコンスキルを身に着けて契約社員で経験を積み、その後、会計事務所で正社員として働くことができました。

「年齢を重ねるごとに経験を積める」のは昼職の強みですね。

 

まずは兼業でもよいので、小さな一歩を踏み出してみてください。

 

おススメの資格

中卒なら高卒認定資格

専門学校や大学は費用が…となるなら通信大学は50万円ほどですむところも。

社会福祉士精神保健福祉士は、通信でとれる福祉系・医療系の国家資格です。

(通信とはいえ、大学に月に1度程度通う必要はありますが)

 

お医者さんやナース、薬剤師はベストだとは思います

が、他にも福祉や医療のコメディカルの国家資格はたくさんあります。

臨床検査技師衛生検査技師,臨床工学技士,放射線技師,理学療法士作業療法士言語聴覚士,栄養士,管理栄養士などなど…)

 

他、学歴関係なく検索して多い求人は、

宅建

・簿記2級

などでしょうか。

今は、テキストとyoutubeで学習も進められるかと思います。

広告

すぐに正社員に結び付かなくても、バイトやパートから職歴を積めば、正社員も見込めます。

また、コメディカル宅建経理は自活できる給与も見込めます。

 

広告

求人が多いということは、転職も容易です。

ブラック企業に就職してしまった!という時にも、何の資格もないよりは転職もしやすいのでは。

 

先ほどのハローワーク(ポリテクなど)の職業訓練でも取得できる資格もあります。(自治体によります)

月に10万円支給してもらい、教科書代受験代のみ自己負担で授業料は無料です。

対象になるか、どんな資格や授業があるのか、行ってみるのも。

 

また、シングルマザー(ファザー)の方への資格取得支援もありますので、こちらは管轄の役所にお問い合わせください。

月に10万円受け取りながら、看護師や理学療法士などなど目指せます。

高等職業訓練促進給付金のご案内|厚生労働省

 

 まとめ

不安に打ち克つ(かつ)には行動しかありません。

昼職ゲットは

①に己を知ること。

②に勉強。

③に行動です。

夜職という病みやすく、繊細な心を扱う大変な仕事を「ガチれた!」経験は、昼職をするうえで根性やコミュニケーション能力として発揮できるはず。

すべての女性の幸せを応援しております。

 

トゥルス・カーラでした。

また後日お逢いしましょう。

 

落としたい顧客、好きな人がいる方へ

note.com

 

Twitter : https://twitter.com/tckyaba/

TwitterID : tckyaba

LineID : https://lin.ee/KreJ48C

LineID:@765irazv

LINE追加QR

LINEQR