トゥルス・カーラの日記

心を盗むのはちょっとした軽犯罪よね…?ブログを読むと心を盗む軽犯罪者の仲間入り♡

職場の年下の彼に片思い中です。脈ありかどうかを教えてください。

f:id:tckyaba:20210224161226j:image

☆☆☆
年下の上司に片想い中です。

ぶっきらぼうながらも、私にだけ優しくする上司の態度に期待してしまいます。意を決してバレンタインチョコを渡したものの、既読スルーされました。

☆☆☆


というご相談を承りました。

以下、ご相談の詳細です。

【相談】職場の年下男性の心理を知りたい

ブーケ

ブーケ

初めまして、三日月と申します。Twitterの日記からこちらに辿りつきました。

恋愛相談をさせてください。


職場の上司を好きになりました。

私は40代前半バツイチで彼は30代後半の独身です。


彼は私の上司で他の人とあまり仕事以外の話をしているところは見かけません。ぶっきらぼうな印象です。

だけど仕事はでき、質問にもよく答えてくれる優しい人です。

ですが、人との距離をとっていて、単独行動も多いタイプです。


彼は私にプライベートな事も話してくれたりもします。

そんな事まで?といった事も話してくれたりします。


それが、私にだから話してくれたのかと期待に繋がってしまいます。他の人にはプライベートな話はされていないし…。

彼が職場の愚痴を言ってきたあとに「この話は内密で」と言っていました。人間関係のイザコザにも逃げ腰です。
彼とは色々話します。ですが、会話していて質問を返された事はありません。

他人に興味がない、人の気持ちがわからないと言っていた事もあります。

 

あまり目も合わせてもらえず、会話もあまり噛み合わない時もあることから、ASDアスペルガー症候群)なのかもしれないと感じています。

ADSの方なら、それを受け入れるつもりです。(以前、ASDの方とお付き合い経験あり)


先日のバレンタインでチョコを渡したら、受けとってもらえました。

「内緒にしてほしい」とメールしたら、「わかりました。チョコ嬉しかったです。」と返信はありました。


でもその後に、「彼女いるんですか?」とメールしたら、既読無視されました。

1週間以上経ちましたが、返信はなく会社ではいつも通りです。

 

・彼は思わせぶりな事を無意識にしているのでしょうか?

・なぜ、彼女の有無を教えてくれないのでしょうか?

・また、ASDの気質はありますか?ASDでも受け入れます。

 

迷惑に感じているのか、私の好意に気づいているのか、まったくわからなくて、とても辛いです。

トゥルス・カーラ様の意見を伺いたいです。

お返事よろしくお願いいたします。


※個人情報は特定を防ぐために一部伏せ、変更し掲載しております。ご掲載許可もありがとうございます。

 

カーラAnser

カーラの相談室
三日月さま、ご相談ありがとうございます。トゥルス・カーラです。


小悪魔!?な年下男子に振り回されてしまった。

恋ってエネルギーの塊ですよね。宙ぶらりんにされる時って1番辛いですよね。


三日月様は、親しくしてくれる彼に恋心を寄せていらっしゃる。社内の他の人とは違う対応もされ、期待している。


三日月様はお相手の状況を冷静にみられていますね。恋すると相手の迷惑や気持ちよりも自分の気持ちを押し付けてしまうことってあります。

でも、三日月様はぐっとこらえてお相手のお気持ちを考えている。三日月様は優しくて思い遣りのある方なんだな、と伝わってきました。

そんな三日月様に思われて彼は幸せモノ…と、彼が羨ましくもなります。

だけど、ちょっぴり小悪魔さんな彼なんですね。


①彼が思わせぶりに感じるワケ

f:id:tckyaba:20210224160508j:image
三日月様からみて、彼には発達障碍疑惑ありなんですね。以前、お付き合いしたこともある三日月様なら、類似点を見つけやすいのかもしれないですね。


たしかに、アスペさんは個人間(2者間)の話は得意でも、集団は不得意な方が多いようです。

他にも、他人に興味がないという、目もあまり合わせない、会話が噛み合わない時もある、など確かに自閉症気味な素養とも、とれますよね。


でも、アスペかどうかですが、会社では見分けは難しいと思います。


三日月様もご存知なように、アスペルガーと言っても症状の出方は濃淡もあり個人差も大きいもの。

また、障害として認定されるほどではなくても資質として強くお持ちの方、あまりお持ちではない方といらっしゃると思います。


また「職場」と「プライベート」を分けられる大人な方なのかもしれませんし、知能にも言語にも問題のないアスペって110人に1人と、それほど数が多いものではない。


見抜き方といえば、他には損得勘定や正しさ軸での判断度合いが高いかも観察してみてください。


とはいえ職場だとわからないかもしれません。

人はオフィシャルな場ではふつう、少なからず「擬態」します。

素直な自分、ありのままの自分で働くのは会社では難しいでしょう。

また会社では情緒よりも合理性や正義での決断する方が相応しいところです。


自閉症かはさておき、少なくとも彼にとって、社内の近い人間関係を築くことは、何らかの不利益を感じているとは思います。

広く浅く、感情は出さず、でも親切。

生来の個性なのか、過去に人間関係のトラブルに巻き込まれて嫌な思いをした…など、処世術として気をつけているのかもしれません。


②彼の既読無視の理由

f:id:tckyaba:20210224161832j:image

彼女の有無を確認メールされたんですね。

お返事きましたか?

大好きな彼からの既読無視はツライですね。


彼女の有無により、こちらもアクセルを踏むなり、諦めるなり、判断もできるのに…。

恋心のやり場がなく、自分の中にぐるぐるしてしまい、消化できないんですね。


彼が思わせぶりな態度を故意にするタイプなのか。
彼の心は彼だけにしかわかりませんが、一緒に可能性を考えてみましょう。


なぜメールを返信しないのか。


A 彼女がいる場合

B 彼女はいない場合

C その他の場合


Aの彼女がいる場合、なぜ返信しないのでしょう。


1 彼女の存在を職場の人に知られたくないから。

2 三日月様になんらかの感情があり、彼女の存在を知られたくないから。

3 彼女はいるけれど、微妙な状況…など何か事情があり言いたくないから。


B 彼女はいない場合


1 好意に応えたくはないから。

2 好意に応えられないけれど、好かれたい、嫌われたくないから。

3 彼女ではないが、好きな人がいるから。


C その他の場合


1 あまり他人に関心が向いていない。

2 返答を迷っている。

3 セクシャルマイノリティーなど何らかの答えにくい事情がある。


など…他にも推測できるところはあるかもしれませんが、思いつくままに考えてみました。

他にも思いついたら教えてください。


三日月様は、たとえばですが、上記のうち、どちらかしっくりくるものはありましたか?


私は今回の件という訳ではなく、一般的に既読無視するならAもBもCも1か2辺りで返信されない方は多いんじゃないかと思います。

嫌われたくないからや、返答の迷いなど…。

 

プライベートな質問にも答えてくれるのに「彼女の質問」だけは答えてくれないことには、どんな事情があると思いますか?

③小悪魔な男性の心理

f:id:tckyaba:20210224161625j:image

ふだん、人とは打ち解けない方から自己開示されると、特別感もあり、ドキドキしちゃいますよね。

これは三日月様に好かれよう、と思ってのことなのか(ワザとなのか)、あるいは他意のないことなのかは気になりますよね。

 

私の印象ですが、三日月様は話しやすい誠実な雰囲気の方なのかな、と思います。

お相手のお気持ちを考えられる思い遣りがあり、丁寧な方って、お相手様から以外でも人に言いにくいこともつい言ってしまうこともあるんじゃないかな。

 

何か目的を持って人の心のを操ろうとする人には、それなりに下心がある時がほとんどだと思います。

例えば、既婚者でありながら浮気をしたくて好かれるように振る舞い、プライベートにも干渉し、自己肯定感なりをエサにして色々な女性と遊ぶ方もいます。

でも彼は、三日月様が隙を見せても喰いつかないところを見ると、そうではないのでは、と推測しました。

 

三日月様のLINEを拝見する限り、三日月様はナチュラルに素敵な人なんですよね。

おそらく、お仕事も真面目に一生懸命されているんじゃないかって。

そこを見抜ける人、見ている人は口に出す、出さないに関わらずいると思います。

 

ふだんは人を褒めないような人でも褒めたり、気を許させてしまうところがあるのではないでしょうか。

なので、彼はワザとというよりは天然に、そして好意のあるなしに関わらず三日月様の魅力所以かな、という印象です。


曖昧な彼に今後どうするか

f:id:tckyaba:20210224161420j:image
彼にとって迷惑なら手を引こうと考える三日月さん、お優しいですね。


これ、解決は2通りあると思います。


片思い上等!か、告白して決着をつけるか。


片思い上等!なら、シンプルです。


彼を観察し、どういうことをすれば喜んでもらえるか、嫌われるかを見極めつつ、距離を保ちつつ、アプローチするしかありません。


彼の目線で、彼にとって好かれる行動をすること。


職場だし、時間もかかり辛いかもしれません。

ですが、成功率は上がるでしょう。


2つ目は、恋心に決着をつけること。


それは、正々堂々と彼に告白をすること。


しかし職場でのコンプラもありますから


・もし、断られても受け入れる

・仕事を辞める、他の人に言いふらすなど困らせることはしない

・断られたらキッパリ諦めます


と、お相手の安全を確保する前置きは必要かと思います。


ふられると、とっても辛い思いをするでしょう。ですが、成功すればとても嬉しいことですよね。


三日月様はどちらが自分にあっていると思いますか?

また、返事がないことを答えにしてあげるというパターンもあるかな、と。煮え切らないですけれどね。

 

恋の行方

f:id:tckyaba:20210224161657j:image
三日月様は他人にはわからない彼の魅力的を発見し、感じて恋した。

それだけでも素敵なことです。つらくもあり、青春です。

一途な雰囲気の三日月様。

彼だから好きなんですよね。

 

まだ、ホワイトデーまでは時間もあります。

恋愛って傷つくし疲れるけれど、とってもキュンキュンして新しい自分にも驚いて、自分のことも大好きになったり嫌いになったり、心震えて輝いて楽しいもの。

まずは出逢いに感謝し、たくさん楽しまれるとよいのでは。


彼の幸せも、自分の幸せも見つけていければいいですよね。願わくばお2人の幸せが重なりますように。


またお気軽にLINEくださいね。


三日月様の恋が叶いますように。

 

以上、トゥルス・カーラでした。また後日お逢いしましょう。

 

tckyaba.hatenablog.jp

 

note.com

↓自分で思うよりAIって自分を客観的にみてくれているんですね…。

tckyaba.hatenablog.jp

 ↓自分のしあわせの見つけ方や人生の地図の手に入れ方について。

note.com

↓は音声コンテンツです。

stand.fm

ご相談やご質問はLINEまでお気軽にどうぞ。

個人特定につながりそうな部分は伏せて、ブログなどで回答させていただきます。

(完全非公開のご相談は有料で承ります。LINE、お電話、ZOOMなど)

lit.link

LINE追加QR

LINEQR