トゥルス・カーラの日記

心を盗むのはちょっとした軽犯罪よね…?ブログを読むと心を盗む軽犯罪者の仲間入り♡

モテる会話術【誰とでも盛り上がる会話の膨らませ方、広げ方のコツ】

モテる会話術

モテる会話術

大学生に行ったアンケートでは、嫌いな人の特徴第1位が「話の面白くない人」でした。

 

例えイケメンではなくても、お金持ちではなくても、モテる人はもれなく「会話上手」です。

 

「(自称)会話上手」な方は、ただ一方的に自分の話をする人。

「(自称)聞き上手」な方は、相手にコミュニケーション丸投げして、相づちを打っているだけの人。

どちらも「話の面白くない人」の特徴ね。

 

 では、どうしたら会話で、相手を楽しませることはできるでしょう。

 

相手の「好き」を引き出す【自己開示】

モテる会話術

モテる会話上手

会話で相手の「好き」な話を引き出せたら勝てたも同然です。

「相手の好きなものを当てるゲーム」だと思って挑みましょう。


自分の好きなものを語る時、人は無意識に相手にも好感を抱きやすい。

相手の「好き」を引き出して、共感する、褒める。

 

それには先ず、自分から話題を出そう。

自己開示すると、好意の返報性により、相手も心を開きやすくなります。

 

「最近コーヒーにはまっていて…。〇〇さんはコーヒー飲みます?」

最初はYES、NOで答えられるものを何度かします。

次第にYES、NOで答えられないオープンクエスチョンへ。

「最近〇〇って映画みたんですよ~。〇〇さんはお勧めの映画あります??」

自分の話をしたあとは、相手にも話をふりましょう。

相手の返答にツッコミいれたり、そこから連想して、話題を膨らませましょう。

話題が出てこない時には

 

話題が出てこない時もありますよね。

そんな時には

・持ち物を褒める

「スカーフお似合いですね。」

「腕時計かっこいいですね。」

「靴、綺麗にされていますね。」

特に男性は腕時計にストーリーをお持ちの場合が多い。

それを選ばれたセンスを褒めましょう。

 

・食べ物、血液型、出身地

日本人が、初対面でも続く会話は、この3つだそうです。

食べ物、血液型、出身地の話にはいろいろなエピソードがある。

食べ物の好みを聞くと、「おいしいお店知っていますよ」と、次につなげやすい。

会話の小技

会話下手脱出

会話下手会話脱出

・会話中は相手の名前を何度も入れる

親近感を与えられます。

 

・相手が話している時は、目を見てうなずく

 

・相手の表情をよくみる

一瞬でも口元や眉に力が入っていたら、その話題は避けましょう。

不快感を示していれば、

「ごめんなさい、気を悪くしました?」と秒速で謝る!

 

好かれる会話上手とは

モテる会話術

モテる会話上手

モテる人は「相手が主人公の会話」が得意です。

 

逆にモテない会話は自分が主人公。

自分が気持ちよくなる会話をする人です。

 

例えば、

私は(俺は)〇〇が好きなの~

私は(俺は)〇〇が嫌いなの~

私は(俺は)〇〇だと思うの~ など。

相手が自分に興味をもっているとは限りません。

人の好き嫌いを知るのって退屈だよね。

 

では、何を話したらいいのか?

それは「自分の経験」+「感情」です。

・失恋した+悲しかった
・〇〇へ行った+楽しかった
・何を食べた+美味しかった

など。

 

相手次第で、オチを変えていけば1つのエピソードで万人に対応できます。

 

相手の心に寄り添う会話(オチのつけ方)

心に寄り添う接客

心に寄り添う接客

人気ホステスやホストは、相手を主役にした会話が得意です。


「東京に遊びに行って楽しかった。」というエピソードがあったとします。
お客様のリアクション次第で話のオチを変えちゃいます。


お客様①

「そんなのこっちでもできるじゃん。」

「そうなんですよね~。結局、地元と同じことしちゃって。
買い物もネットでもできますしね。」

 

お客様②

「そんなことして何か意味あるの?(笑)」

 

少し意地悪なお客様は、なんでも否定してきます。
 

「ですよね!意味ない(笑)。ただ、リフレッシュはできました。」

「金の無駄だな。」

「たしかに!(笑)毎回そう思うんですよ(笑)。」

 

基本的にお客様のご意見は否定しない。
お客様は、キャストの意見なんて知る必要ないですからね。
 

接客の目的は「お客様が楽しくなること」。

自分をわかってもらうことではないんです。

 

お客様③

「いいね、リフレッシュできた?地元だと顔われてるもんね~。」

 

「それが色々ありまして、実は…(笑)」

と、お客様がこちらの話を聞く態度ならキャスト自身の話をしてOKです。

 

自分の体験の

「良い」

「悪い」

「好き」

「嫌い」

はお客様に決めてもらいましょう。

お客様の価値観を引き出し、尊重しましょう。

 

自分の気持ちは置いといて、お客様の価値観に沿ったエピソードを、前面に押し出します。

嘘をつく必要はないんです。

お客様の価値観に沿ったものをエピソードの中から絞り出すんです。

共感できない時の返し方

ホステス

ホステス

どうしても同意しかねる時には
「そうなんですね。」
「そういう考え方なんですね~。」
「なるほど。」

「その話面白いです。」
同意も否定もしない返答を。

 

また、一般論にすり替えるのも手です。

「なるほど〜!男の人って、〇〇っていいますよね!」

「わかりますー!女の子って〇〇な人多いですもんね。」

 

tckyaba.hatenablog.jp

 

モテない聞き上手 モテる聞き上手

モテる会話術

ホステスは「話を聞くのがお仕事」とは言うけど、半分不正解。

受身なお客様も多いので、話題提供はキャストから。

お客様の価値観を引き出して、それを肯定できての聞き上手です。

 

お客様の「好き」「嫌い」がわかれば、話は滑りません。

 

どんなキャバ嬢でも、続けていればファンはつきます。

 

参考にしていただけると幸いです。

 

 

以上、トゥルス・カーラでした。

note.com


tckyaba.hatenablog.jp

 

キャバ嬢の使える接客テクニックはこちらをご覧ください。

note.com

tckyaba.hatenablog.jp

Twitter : https://twitter.com/tckyaba/

TwitterID : tckyaba

LineID : https://lin.ee/KreJ48C

LineID:@765irazv

LINE追加QRコード

QRコード

QRコード