トゥルス・カーラの日記

心を盗むのはちょっとした軽犯罪よね…?ブログを読むと心を盗む軽犯罪者の仲間入り♡

毒姉の対処方法【家族からの迷惑行為にはNOを】

カーラの相談室キャッチアップ画像

カーラの相談室

カーラさん、毒姉の対処方法を教えてください

 

カーラさん、こんばんは。

さくらんぼです。

ダイレクトメールから失礼します。
カーラさんの様に観察力のある方ならどのように、感じるのか教えてもらいたく連絡しました。

私の実の姉の事で相談です。
私は姉夫婦の家内事務所で働いています。
事務所と言っても私と、姉のお嫁さんしか、働いていなくて気楽なのです。
しかし、実の姉が自分勝手で人の話しを聞かない性格です。

事務所に来ては、家庭内の愚痴をします。
それはまだいいのですが、1人で喋って納得していたり、私に仕事以外のお説教をしたり…。
ある時は「私は今幸せ。」と言ったかと思うと、その3日後には、「なにもいいことは無い。」と。
コロコロと心のままを私に伝えてきます。

私の態度や姿勢が
姉にそうさせてるのかもしれません。

私が姉にとって欲しい態度を
姉にとっています。

自分が理解して欲しいなら
まず姉を理解しようとしています。

いつもと違う結果が得られるかもしれない。
と思い、接していますが、改善していません。

「仕事中に迷惑だから。」と話したのですが、
「私は好きな事言ってるだけだから。」と言って、開き直っています。

以前、姉は鬱病になったことがあります。
「病院に掛かった方が良いよ。」と話しました。
その後、一旦病院にいって、安定剤をもらってきて落ち着きました。

しかし最近は病院にいかず、機嫌が悪くお説教を私にします。
「また、薬を飲んだほうが良いよ。」と話すと、「わたしは何にも問題無い。」と開き直られました。

お義兄さんには、以前、「様子がおかしい。」とは伝えました。

でも、「見とるで。」と言われただけで、あまり関心がなさそうでした。

私は小言を言われたりするので、多分八つ当たりされている感じでなんです。


姉はもともと、仕事もでき明るくて人なんです。

それなのになぜか、昔から私に意地悪と、優しいを繰り返すところがあります。
それがこの頃、酷くなりました。

それにプラスして、何をいっているのか解らない独り言を言っている時もあります。

困りますが、本人に自覚もないです。
家族もノーテンキなんです。

1番いやなのは、姉が私に「親から物をもらってはいけない。」と言って、自分がもらっている事です。

早くこの事務所を辞めたほうが良いのですが、ここが働きやすいです。

姉には「事務所には来ないで。」と強めにいいました。

でも来ます。


電話なら良いよ、話を聞くよといいましたが、本当は話もしたくありません。

母に話すと、仲良くした方がいいと言われます。
嫌で嫌で電話でも話したくなく、自分もおかしいかもしれないけど、まいってます。

カーラさんなら、どう対処しますか?
長すぎましたね。


( さくらんぼ 40代主婦 )

 

 
さくらんぼさん、トゥルス・カーラです。

ご相談ありがとうございます。

さくらんぼさんは、とっても真面目で、頑張り屋さんで、それにお優しいですね。


お姉さんはそんなさくらんぼさんに昔から甘えていますね。

「意地悪しても許される。」というのは完全な甘えです。


まずは、現状を整理してみましょう。

 

さくらんぼさん関係図

さくらんぼさん関係図

 

ご相談概要

さくらんぼさんは事務所勤めは気楽で働きやすく、働きたい。

・姉とは距離を置きたい。
・お姉さんには「迷惑だ。」と直接伝えているのにも関わらず、やめてくれない。
・お姉さんは、精神安定剤を服用すると落ち着くようにみえる。
・お姉さんは、通院をやめると(断薬すると)不安定にみえる。
・お姉さんは、優しくしてきたり、意地悪してきたりする。
・お姉さんは、独り言する。
・お姉さんは「親に物をもらうな。」とさくらんぼさんに言うのに、もらっている。
・母親は助けならない。

 

まとめると、
さくらんぼさんは、事務所勤務も楽しくて辞めたくはない。

だけれど、お姉さんも関わってくるので精神的に辛い。」

という板挟みなんですね。
いますよね、こういう人。

 

さくらんぼさんは、ミラーリングの法則のようなことを書かれていましたね。
努力されていますね。

でも、残念ながら人間関係はこれだけでは改善しません。

哀しいことに、相手に優しくしても、理解しようと努力しても、無意味な人は存在するんです。

 

それは、残念ながらお姉さんのような方です。

さくらんぼさんを身近な「はけ口」や「カウンセラー」状態の「感情のゴミ箱」にしてしまっていますよ。

いくら血の繋がりのあるお姉さんでも、さくらんぼさんはそれを受け入れる義務はありません。

 

兄弟とはいえ他人ですよ。
それなのにお姉さんは、さくらんぼさんに甘えすぎです。

ちょっとサイコな相手は、離れるのが1番です。

でも、それは実の姉だと難しいですよね。

まずは、お姉さんと対峙するときの態度を変えてみませんか?

優しすぎるさくらんぼさんは、人に少し冷たくするように心がけるくらいでちょうどいいですよ。

迷惑な人への対応を変えてみよう

bookandroses

bookandroses



たとえば、

・お姉さんには笑顔を見せない。

・極力目を合わせない。

・リアクションは薄く。

・話しかけられたら眉間にしわ寄せ、低い声でワンテンポ遅く、「はぁ」と、打っても投げても響かないリアクション。

・挨拶も最低限。

 

取りつく島を与えると、甘えてわがまま全開にしてきますよ。

お姉さんは「自分を変えよう。」と、自ら思わない限りには変われないんです。

それこそ、大事な妹さんに少しくらい嫌われるなりして、後悔しないと変わらないです。

お姉さんの体調も心配でしょうが、そこのケアはお母さんに一任しましょう。

自分の身を滅ぼしてまで心配することないです。


お母さんがお姉さんを放置していても、さくらんぼさんには何の責任もありません。
成人で結婚もされているお姉さんの体調の責任を、さくらんぼさんまで抱え込むことではないんです。

また、体調の悪いからと言って、人に迷惑をかけてもいい道理なんてありません。

 

少しその辺マインドチェンジしないと事務所勤務は厳しいんじゃないかな?と思います。

 

やめてほしいと言ってもやめないってDVですよ。

お姉さんは優しさを搾取してくる人です。

お姉さんだって、キツイ人や仕返ししそうな人には、おとなしくないですか?

 

さくらんぼさんは誰かのはけ口になることはないです。

さくらんぼさんはそんな風に自分を扱わなくてよいです。

 

毒親もいれば毒姉もいますよね。

たまたま同じ家に生まれた家族を愛することはあるかもしれません。

でも、家族だから愛さなくてはいけないということはありません。


お姉さんも、どこか冷静なところがあるからさくらんぼさんに良くする時もあるんでしょうけれど、そこだけ見ちゃダメです。

お姉さんに冷たくするのは薄情でも何でもないですよ。

さくらんぼさんじゃなければとっくに見捨てられているところです。

周りの人たち(義理兄やお母さん)だって、お姉さんにそこまで対峙していませんよね。

 

姉はいないのですが、私も職場でお局さんに嫌われる体質です。

でも、お局さんも、言い返しそうな人には注意しないんですよね。

外に出たら優しい弱い自分を守るために、心の鎧を身につけてみるのも良いかもしれません。


いつも優しく人に接していたいですよね。
それが気持ちいい関係ですよね。

だけど、相手は選ぶのも賢いです。

自分を潰してまでいい人でいなくても良いんです。


参考になれば幸いです!

 

以上、トゥルス・カーラでした。

また後日お逢いしましょう。

 

tckyaba.hatenablog.jp

 

逃げたいけれど、怖い…

そう思うなら、こちらの書籍がお勧めです。

親でも子でも兄弟でも配偶者でも、逃げなきゃいけない時もある。

ここまで実務的でありながら、実用的な「逃げる方法」の本は他にありません。

必ず逃げられます。

柴田収弁護士先生監修です。

個人的には支援者サイドの方にも是非知っておいてほしい知識満載です。

 

広告

 

youtu.be

youtu.be

Twitter : https://twitter.com/tckyaba/

TwitterID : tckyaba

LineID : https://lin.ee/KreJ48C

LineID:@765irazv

LINE追加QR

LINEQR